もう我慢しなくていいおやじのためのサバゲー講座 すぐわかるサバゲーのはじめかた!!

閲覧ありがとうございます!東海地区中心で活動中のサバゲーマーおさむです!自分がサバゲーを始める時なにもわからず困ったことがたくさんありました。そんな自分と同じ境遇のこれからサバゲーを始めるあなたが少しでも悩みを解決できるようなブログを掲載していきたいと思います!

光学サイトっているの?

 

こんにちは、おさむです!

 

今回はこれ!

f:id:osafune2525:20180324120427j:image

光学サイトについて話して行きます!

 

エアガンを買ってカスタムしたくなってきたあなたもどんなものを買えばいいのか悩んでいると思います。

 

なぜ光学サイトをつけるのか、

ズバリ狙いやすくするためです!

 

しかし、安物を買ってしまうと

f:id:osafune2525:20180324120644j:image

このように綺麗にレティクルが表示されずまともに使えない場合があります。

 

上の写真のように綺麗に出るものがいい場合は実物品を買うことをお勧めします。

 

実際に僕が使っているものはこれです。

f:id:osafune2525:20180324120840j:image

 

マウントの上に乗っている小さいサイトです。

これはRMRタイプのレプリカ品ですが6000円程で、しっかりとレティクルも表示されます!

 

僕のエアガンは40mまでBB弾が水平に飛ぶようにセッティングをしていますので40mのまとを狙った時にレティクルが真ん中に来るように設定しています。

 

ここで疑問を持たれたと思います!!

 

そーなんです!光学サイトを使う場合

アイアンサイトよりも調整に手間がかかるんです!

 

特に倍率サイトの場合は結構難しいです。

f:id:osafune2525:20180324123254j:image

こういった形のものですね。

 

また通常の電動ガンの距離ですと僕的には倍率サイトでなくても視認可能かと思います。

 

またアイアンサイトでもこのように

f:id:osafune2525:20180324123639j:image

ドットに色をつけることで視認性を向上させることもできます!

 

僕のAKはアイアンサイトを白のポスカで色づけしています!

 

しているのとしていないのでは瞬時にリーンした時にドンピシャで合わせれるか合わせれないか大きく左右されます!

 

ここまで話してきましたが。

サイティングについては個人差があるので、色々な形倍率のものを試して自分に合うものを探すのもきっと楽しいですよ!

 

 

今回は以上です!

閲覧ありがとうございました!